まぁえっか。のブログ

どんなときも休憩がいる。

フェリーに乗りました

この前人生初 フェリーに自分の車とともに乗りました。

23時頃の出港ということで、フェリー乗り場に遅れないように向かいました。

余裕見すぎて3時間ほど出港まで時間が有りましたが、もう既に10台ほどの車が待機列に並んでいてその後ろに着くように誘導されました。

e乗船券お客さま控 というのを予め印刷して持ってきてたため、事務所では何もする必要ありませんでした。

車の中でゲームをしたり、その辺を散歩したりして2時間余りを潰しました。

いざ、乗船開始です。 先程のe乗船券にあるQRコードをスタッフさんに見せてから 船に続くスロープを走り、甲板に車を停め、乗船!!

 

客室エリアに続く階段を上がり

フロントに出ました。

お〜!

一番お安い客室を予約したので、二段ベッドの下みたいなところが自分の居場所でした。

1部屋に二段ベッドみたいな形の居場所が集合する感じで、 私はその部屋のなかでも通路側だったので、売店やトイレと自分の居場所の移動が楽でした。

 

さて、フェリーに乗り込んで浴場の使用ができるようになったと放送があったので、 

お風呂に浸かりに行きました。

船の中のお風呂とは思えない広さの浴槽でした。 翌日の夜もお風呂に入りましたが、そのときは波が高かったため、浴槽のお湯もユーラユーラ波になってて海の上って感じでした(笑)

 

自分の寝床はすこし硬めではありましたが、

一晩寝ても体が痛くなるほどではありませんでした

朝、外の景色を見に後方甲板に出ると、見えるところ右も左も海!

椅子と机が廊下に設置されており、そこで朝ご飯を食べられてるお客さんもいました。

 

私は節約のためにと思い、朝用にオニギリ、昼と夜用にパンを持ち込みしました。

オニギリは時間経過ですこし硬くなり、パンが2回続くと想像より辛かったので、帰りは、船内レストランを利用しようか考え中です。

 

船内では、時間を限定して売店が開いており、ちょっとしたお土産、 食料がありました。

私はそこで見つけたトウキビ最中アイスというものを買って頂きました。 トウモロコシの香りのする甘いアイスで美味しかったです。

目的地が北海道だったので、ひと足早い北海道気分を味わえました。

 

窓から外を眺める時ですが、 出港してから早いうちに見ておくのをお勧めします。

体感なのですが、出港してから時間が経ってくると潮風や波しぶきが窓に付着し 外をクリアに眺められなくなっていました。